【2018年度版】サパへの寝台列車予約から出発まで

豪華寝台列車の予約から出発までの流れを紹介させていただきます。良い旅を過ごせ るためにぜひご読みください。

 

1.まずはチケットのご予約を。

 旅客列車なので事前予約が無難です。座席に空きがあれば、ハノイについてからでも

市内の鉄道会社オフィスや弊社オフィスで購入できます。

 

ただし、人気のシーズンはいつも満席となりますので早めのご予約を!

インターネットから事前予約の場合、各鉄道会社、チケット配給会社に直接問い合わせとなります。

当然英語対応、土日休みの上、正直メールの返信も遅いです。

 

弊社では予約から現地でのチケットお渡しまで日本人対応。

移動手段くらいは、トラブルなく確実に押さえたいという方、お気軽にお問い合わせください。

 24時間以内にご返信いたします。

各クラスの料金はこちらからチェック!

 

ベトナムの列車を予約する

 

尚、重要な注意事項が1点ございます!
【ラオカイからハノイ行きのチケットは、ラオカイ駅で乗車日当日でないと発行されません】
理由は国境が近いため、とのこと。
往復で予約した場合は、下記が発行されます。

 

①ハノイ⇒ラオカイのチケット
②ラオカイ⇒ハノイのバウチャー(予約表)
バウチャーはラオカイ駅付近の各鉄道会社オフィスでチケットへ引き換えが必要です。

 

2.チケットもしくはバウチャー(予約表)をもって駅へ。

ハノイ駅B住所 : Trần Quý Cap, Văn Miếu
マップ:

 

ラオカイ駅住所 : Tổ 26A,, Phố Mới, Tp. Lào Cai, Lào Cai
マップ:

 

 

※要注意※
ハノイ駅は正面玄関のA駅と裏手のB駅がございます。
タクシーの運転手に「ハノイ駅(GA HANOI)」と伝えるとA駅に連れていかれるのでご注意ください。
ラオカイ行きの列車はすべてB駅から出発となります。
ホームは無理やり突っきることができるようですが、
普通に違法なのでおすすめしません…
A駅とB駅の入り口はぐるりと回り込まなければならず、
タクシーで10分、徒歩20分くらい離れていますのでくれぐれもご注意ください。

 

ハノイ駅Bの入り口です。
ハノイ駅Aに比べるととてもちっちゃいです。
チケットではなく、バウチャーの発券だった場合は、ここで引き換えが必要です。

ハノイ駅Bの入り口


パンプキントレインチケットオフィスの様子。

 

チケットオフィスの様子


ハノイ駅B付近は特に何もないので、 ハノイ旧市街で過ごされた後、出発時間1時間30分前くらいに駅に向かうのがおすすめです。

弊社オフィスに荷物も置けますのでお気軽にお立ち寄りください。

 

3.チケットをパスポートとともに提出
駅につきましたら駅員にチケットとパスポートを見せ、乗車になります。

改札等はないので、構内には多くの駅員がいます。

ホームに止まっている列車に直接乗り込みます。

 

寝台列車に乗る


4.車内の様子

おススメするOriental Express列車の車内はこんな様子。

トイレ、洗面台はありますが食堂車や休憩車両はありません。

水や軽食、お酒類の車内販売が乗った直後にあります。

夜行なので景色は見れませんが、途中ロンビエン橋を渡ったり、車輪の音は情緒満点です。

 

Oriental Sapa express


5.ラオカイ駅に到着

 約8時間かけてラオカイ駅に到着。

ラオカイ駅前には早速たくさんの旅行会社のピックアップがいます。

ラオカイ駅付近にはこれといって見どころもあまりないので、 早めにサパに移動してしまったほうがいいです。

 

6.ラオカイからサパまで移動
ラオカイ駅からサパ市街までは更に車で1時間です。移動手段は下記の方法があります。

 

①乗り合いのミニバス:約50,000VND-70,000VND/1席

②ローカルバス:7,000VND程度

③旅行会社で事前に専用車手配

※参考弊社手配料:$35(805,000VND)/4人乗り/1台/片道

 

乗り合いミニバスがもっとも一般的な手段になるかと思います。

ラオカイ駅到着後多くの運転手が声をかけてきます。

車はほとんどがFORDのTRANSITでした。

 

transit sapa


値段は運転手によって様々。 人数が集まらないと出発しないので、

一緒に列車に乗ってきた人たちと相談になります。

ベトナム人グループがいたらついていくのがおすすめ。

優しいベトナム人はお金の相談までしてくれます。

周りの乗客と相談しつつ、安くお得にのりましょう。

駅到着は早朝6:00ごろになるので、不安な方は事前手配がおすすめです。

もちろん弊社でも手配可能です! $35(805,000VND)/4人乗り/片道

 

運転手付きレンタカーはこちらから

 

5.復路サパからラオカイへ

 帰り道、サパからラオカイまでは同じく車で1時間です。

サパからラオカイ駅までの移動手段は主に下記となります。

 

①ホテルにタクシーを頼む:約400,000VND程度

②ホテルに乗合バスを頼む(時間は向こうが指定、ほとんどが夕方発):約70,000VND程度

③ローカルバス:7,000VND程度

④旅行会社で事前に専用車手配

参考:弊社手配料:$35(805,000VND)/4人乗り1台

 

ホテルにタクシーを頼むのが一般的です。

サパ市街には流しのタクシーがたくさんいますが、

ボッタクリもいるので最後に立ち寄ったレストランやホテルで頼むとよいでしょう。

ローカルバスはサパ教会前からラオカイ行きがでています。

ローカルバスに乗る場合は、後述するチケット引き換えもあるので、

すくなくとも出発の4時間前にのりましょう。 

 

6.ラオカイ駅でチケットの引き換えを!

復路のチケットは基本的に、ラオカイ駅でバウチャーからチケットへ引換が必要になります。

チケットオフィスはレストランに併設されているものが多いです。

 

以上です。いい旅をベトナムでお過ごせくださいませ!